好きな音楽を流せるようになりました

2月 25, 2024 重要なお知らせ
シュワちゃんに似てますがチャールトン・ヘストンという別人です。(よく知らない)

■映画「ベン・ハー」のテーマ曲を聴きながらWoWsを遊びたい

どうも!ずっと頭の中で近藤マッチの「ホレたぜ!カンパイ」がループしている業務です。”ほほにちゅっちゅっちゅぅ~”とかスゴイ歌詞で改めて昭和の凄さを感じます。
そういや最近TBSで「不謹慎にもほどがある」っていう昭和と令和を行ったり来たりするドラマが話題になっていますが、昭和生まれの業務が見た感じ、とっても面白かったです。大変に思い切った内容・演出でいいですねw昭和のおじさんは是非見ることをオススメしますw

ほんでもって今回はv0.9322のご紹介です。今回は面白い機能を作ってみました~。

私はWoWsでは気が散るのでBGMは完全オフにして遊んでいるんですが、ゲーム中のシ-ンと部屋で流しているYoutube Musicの音楽がたまたまマッチしたりして「おお、なんだかカッチョいい!」って感じる時が多々あります。ならばとWoWsと連動してMPXで好きな音楽を流してくれる機能を作ってみました。昔WoWsにそんな機能があったハズなんですが、きちんと動作せずにいつの頃から機能そのものが削除されてましたねw

せっかくなんでもう少し高機能にしてみます!

■その名も「MPX Music Assistant」であります

画面下部に新しく音符マークのアイコンがありますのでこれをクリックして頂くと、

こ~んな画面が現れます。ここで好きな音楽を登録すると指定したWoWsの状況(ロケーション)で音楽を再生してくれます。上の画面は私が曲を登録しちゃってますが、最初は何もありません。

登録できる音楽ファイルは、上のスクショの左下「音符フォルダ」をクリックすると開く”musics”フォルダ内のMP3もしくはAACファイルを対象としています。ですので、まずはお好きな音楽ファイルを”musics”フォルダにあらかじめコピーしてご利用頂く必要があります。ちなみに今のところ登録数に上限はありません。

同じロケーションを選択した場合は該当のロケーション用の曲の中からランダムに選曲されます。「開始位置(秒)」というのは、例えば前奏が長いとかサビから使いたいといった場合にご利用下さい。「フェードイン」は徐々に音量が大きくなりながら再生が開始される機能になります。※フェードアウトはシステム側で制御するのでありません。

■早速聞いてみよう

音楽を設定後、WoWsを起動して頂くと、MPXが状態を判断してロケーション毎の音楽をこんな感じで再生してくれます。再生中の曲をシャッフルしたり、再生を停止する事も出来ます。

再生を停止するとこんな感じでMMAバーが引っ込みます。再び再生をしたい場合は三角マークで復帰します。
※MMAバーはWoWsが起動していないと表示されません。

あ、それとMMAの音量は効果音とは別に調整する様になっていますので、適時調整を行ってください。

この状態でWoWsで遊べば港や戦闘中の雰囲気がガラッと変わるのでなかなか新鮮です。

「ベン・ハー」で盛り上がる(燃え上がる)業務用最上。優勢になり大塚愛さんの「さくらんぼ」がかかればまるで確変気分!しかし残念ながら「千の風になって」を聞くハメに。

■再生する条件・注意事項とか

港や戦闘中のロケーションはWoWs内のイベントログから判別を行っています。さらに戦闘中の優勢や劣勢状態については、ログに加えMPXの沈没データを参照しており、艦艇数の割合で状態を切り替えています。仕様上、ゲーム内のポイントや残り時間が取得出来ず、あくまで艦艇数のみでの判別となります。またCOOP戦やシナリオ戦では敵チームの沈没状態が分かりませんので優劣の切り替えは発生しませんのでご注意下さい。

それと配信なんかで使いたいとか思った方もいらっしゃるかと思いますが、音楽はMPXで再生してますのでWoWsとは別アプリ扱いとなります。例えばDiscordなんかでWoWsの画面をストリーミングをしても、それ以外のアプリであるMPXで音楽を鳴らしているので、配信内には含まれません。
たぶんPC全体の曲を含むかミックスする設定にして配信すればイケるんでしょうが、とりあえずそういうものだ、ということでこちらもご注意下さい。

最後に大事なお話ですが、本バージョンではMPX付属のMODも更新していますので、WoWs内のMODの再インストールが必要です。

C:\Games\World_of_Warships\bin\[一番大きい数字]\res_mods\PnFMods\MPXLogger

WoWsとMPXを落とした状態で、上のフォルダ”MPXLogger”を一度削除しMPXを起動して頂けると、MPXが自動で最新のMODを設置しますので、この作業を必ず行って下さい。

■飽きちゃった人とかにオススメ

好きな音楽に変えるとかなり雰囲気が変わりますので、「なんだか最近WoWsに飽きちゃった」みたいな人にも大変オススメです。映画ベン・ハーの曲で大砲をズドーンなんて漢のロマンです。ちなみに開始直後にトップガンのデンジャーゾーンなんかも、開店直後のパチンコ店みたいで思わず走り出したくなります。

それでは今回はこんな感じのご紹介となります。

是非皆様のお役に立てた様でしたらアマゾンギフトでのご寄付の方もご検討下さい。
業務は欲しいものがいっぱいあるので泣いて喜びますw

ではまた何かありましたらご報告しますね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です