死んだら死ぬ様になりました

重要なお知らせ 8月 2, 2023

どうも業務です!

毎日暑いですなぁ。最近雷も多くて、さらに台風の季節なもんでメインでデスクトップを使っている私は停電が心配であります。
いい加減UPS(無停電電源装置)買おうかしら。昔勤務先でいきなり停電くらってSSDの中身が何もなくなった経験があるので、皆さんもくれぐれもお気をつけ下さい。

でまぁ、MPXのお話なんですが、以前からWoWs上で沈んだ艦艇をMPXでも沈んだ状態にしたいなぁ、なんて思っていたんですが、ゲーム外部から分かる情報だと、リアルタイムの状況って分からないんですよね。だもんで色々方法を模索しておりまして、そうだ、MODを作ってWoWsにインストールし、それ経由で沈没情報を搾取しよう、ということでMOD開発にチャレンジした所、問題なくあっさり出来ましたw

そういうわけで今回は(業務的には)結構大きなグレードアップのご紹介を致します!

■死んだら死ぬようになった

こんな感じで死んだら死ぬ様になりました!w
バッテンが沈んだ艦艇になります。業務の意に反してバッテンが不要な方、綺麗なスクショが取りたいからバッテンが邪魔な方は、右下の「沈没を同期」のチェックを外して頂ければ瞬時に消え去ります。

■分艦隊情報が分かるようになった

これまでクラン単位でリボンの色分けをしておりましたが、MPX MOD効果で正確な分艦隊情報が分かる様になりました。白い四角が付いた分艦隊員が分隊長になります。戦闘中に結成・解散した分艦隊にも追随します。なお、A、B、C等の分艦隊記号はユーザーによって一意ではない様なので表示しておりません。

■PCの接続状態が分かる様になった

各ユーザーの接続状態が一目で把握出来ます。国籍旗下のグレーがオンライン、赤がオフラインもしくはクライアントの読み込み中になります。つまり戦闘中に赤の場合はAFKということになり、沈没後に赤はさっさと次に行ったって事になります。

■分隊招待がMPXでも分かる

なんか最近WoWsで分隊招待時に音が鳴らないらしく、気づかない場合が多々あるみたいです。
なのでこちらもMOD効果でMPXでも分隊招待のイベントをハンドリングし通知を行う様にしてみました。
ちなみに招待が取り下げられてもこの画面は消えません。「あ、出かけているうちに誰か招待してくれたんだな~、WoWsの通知を見てみるか。」というのを想定しています。私のクランの某ケセロ氏の厳粛な要請によりセクシーボイスもご用意しております。

■MODについて

MPX用MOD 「MPXLogger」はMPXの設定時に自動的に下記の場所にコピーされます。
“(ゲームフォルダ)\bin\(最も大きい数字)\res_mods\PnFMods”
またWoWsがバージョンアップした際もMPXはそれを検知し、お知らせと共に最新のフォルダにMPXLoggerをコピーし直しますので別途MODの管理は必要ありません。
またMPXLoggerはヴィジュアル面での実装は何もしておらず、各イベント時に外部ファイルにログを吐くだけの2Kb程のシンプルなものですので、WoWsのパフォーマンス悪化は特にありません。

■最後にご注意があります

※バージョンアップの際は「設定が完了していません」と表示されますが仕様です。今回はMODも使いますので、お手数ですが関連フォルダの内部リンクに再設定が必要です。

※MPXの設定画面について、WoWsのゲームフォルダを選択して頂く形にして、リプレイファイルを直接指定する方式は廃止致しました。ゲームフォルダ直下の「replays」にリプレイファイルを保存していない場合は対応できませんのでご注意下さい。なお、一部MOD(Aslain等)のリプレイ関連機能を有効にしていると、「replays」以外に作成される事がある様です。この場合、不都合がなければ該当機能をオフにしてご利用下さい。


こんな感じでご紹介は終わりとなります。

当初、敵と味方で沈んだ際のサウンドを分けていたんですが、今よりもっと豪華なサウンドやガイコツがでっかく表示される沈没表示だった事もあり、もはやWoWsが別ゲームの様になってしまい個人的に「なにこれウケる」な雰囲気でしたので、MPXの立ち位置を考慮して主張しない大人なMPXにさせて頂きました。

今回リプレイフォルダ周りの指定の仕様が変わりましたので、恐らく影響のある方もいるような気もしますので、もし不都合・不備がありましたらお気軽にサポートDiscordまでお寄せ下さい。

あとは寄付の方ですが(しつこくてすいませんw)まるっきり忘れ去られている様ですので、「よく開発を頑張った」と思われた方はそちらの方もご検討頂ければ、業務は開発冥利に尽きる次第です。UPSも買えて嬉しいですし。

ではまた何か面白いもの作りましたらお知らせします~!
さようなら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です